季節限定朱印と菟朱印をリニューアルしました。節分からいずれも出させていただいております。季節朱印は、その時々に応じた和歌や俳句、漢文などの一部分ないしは、全文を当社朱印の横に神職肉筆で記した形となります。
うさぎ朱印は、今治市河野美術館様所蔵の田中仙樵氏作の「兎画賛」より、賛の部分(絵に添えられた俳句)を引用させていただきました。
画像の順に、梅(季節限定)、うす緑(季節限定)、うさぎ(通年)となっております。
各朱印の歌や俳句は以下のとおりです。
・梅
「折りつれは袖こそにほへ梅花有りとやここにうくひすのなく」(部分引用)
古今和歌集より
・うす緑
「峰のかすみ麓の草のうすみどり野山をかけて春めきにけり」(部分引用)
玉葉和歌集より
・うさぎ
「耳立てて よひこときかむ 今日の春」
初穂料:各700円
こんな感じで、季節朱印を進めていきますが、季節朱印は梅の時期限定でお分けしております。もちろん、みんな大好きあの花の準備も着々と。。。春はもうすぐそこですね。
当社の御朱印は、きれいに染められた和紙を決めた大きさに切り、朱印を書き、糊で貼り、印を押し、袋に詰めるまで、全て神職巫女の手作業で行っております。一日に出す数に限りがございます。取り置き、郵送は致しておりません。悪しからず、ご了承ください。
最後に今回ご協力賜りました、今治市河野美術館さんについて、ごくごく簡単ですがホームページと今回引用した作品について書かれたブログを紹介させていただきます。
今治市河野美術館様ホームページ
https://www.city.imabari.ehime.jp/museum/kono/
「兎画賛」については、スタッフブログに画像付きで紹介されています。ぜひ、足をお運びください。
https://imabari-konoart.blogspot.com/2022/12/2023.html
末文ではありますが、今治市河野美術館様のお力添えに厚く御礼申し上げます。
今治市河野美術館様公式サイト
「兎画賛」について書かれたブログのリンクです。ぜひ、ご覧ください!!
0コメント